静岡スタイルは、静岡クレールに新しく変わりました!

【2015年】大道芸ワールドカップ特集

大道芸ワールドカップ2015年

今年も大道芸ワールドカップの季節がやってきました!
夏が過ぎ、秋まっただ中に開催される大道芸ワールドカップ。
静岡県外からも多くの人が観劇に来ます。

出場アーティストは、去年の95組よりも少し多い97組。
アジア最大級のパフォーマーイベントです。
特に出場アーティストのクオリティは高く、応募者の中でも限られた人しか出場できないイベントです。

公式ガイドブックは9月26日より、プレミアムステージチケットの前売りは10月1日発売と、どちらも既に販売がスタートしており、当日に向けて盛り上がってきています。

main2015leaf

(写真は公式サイトより引用 http://www.daidogei.com/)

メイン会場は静岡市中心街

例年主な会場は、静岡市駿府城公園と静岡中心街の呉服町や紺屋町、七間町周辺です。
他にも静岡駅やセントラルスクエア静岡、清水など様々な箇所で同時にイベントが開催されます。
当日はかなり混雑するので、脚立などがあると寄り観劇しやすいです。

体感的にはピークの人気時間は午後2時前後ですね。
午前の一番早い時間帯は、本当に熱心な大道芸ファンが中心なので、比較的空いている時に見たい人は午前中を狙うと良いです。
逆に夕方に近づくと仕事や学校終わりの人で混雑しやすいので注意が必要ですね。
ワイワイと盛り上がった中で見たい場合は、そういった時間帯でも十分に楽しめるかもしれません。

駐車場は本通など会場から少し離れた場所がオススメ

開催当日は朝から関係者や出場者などで駐車場が埋まってしまいます。
また県外から来る人は早朝に到着する人も多く、近隣の駐車場は午後になると殆ど停められない状態になります。

ですので、バスや電車など公共交通機関で行くのが一番良いのですが車で行く場合は、「本通」や「中町」「浅間神社周辺」など、会場から歩いて15分程度の有料駐車場がオススメです!
駐車料金も手頃で30分100円程度でありながら、徒歩ですぐ会場まで行けるので、混雑する中で会場の近くに停めるよりもオススメできます。

例年通りナイトショーやセールがあるかも?!

まだ詳しく当日のスケジュールを見ていないのですが、例年通りだと優勝チームを決める決勝戦に当たるナイトショーが開催されます。
他にも近隣のお店で協賛セールなどが催されるのでショッピングまで楽しめます。

詳しくわかり次第、静岡スタイルでも色々と情報発信してゆきますので
開催当日を楽しみに待ちましょう!